SEOリンク
UBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> やまなし直送便・このゆびとまれ☆遠藤農園・ときめきネット

とれたてのみずみずしさと、とびきりの品質をあなたのもとに。これまでの桃・ぶどうのイメージをまったくチェンジします。山梨ブランドのプライドをかけて農村女性がチャレンジします!

大晦日


今日もお天気です

2812311.jpg

大掃除もすみ 気持ち良く新年を迎えられそうです

一年お世話になりました

良いお年をお迎えください

お正月準備


大掃除 はかどりました
お正月飾りや お花を飾りお正月の準備です


つきたての おもちが届きました
2812301.jpg


ありがとうございます


なす畑 片付きました (*^^)v

昨日 本支柱を片付けたなす畑

2812291.jpg

綺麗になるまで あと一息です
今日は主人も手伝ってくれました

なすをまとめて
2812284_20161229212812518.jpg

焼きます
     2812293.jpg

マルチは 剥がしてまとめて持ち帰ります
2812292.jpg


すっかりきれいになりました
2812295.jpg


明日は 家の大掃除を頑張りますよ~
一日で片づくのだろうか



なす畑の片付け はかどりました

お天気も回復し 一日なす畑の片づけができましたよ

2812281.jpg

今日の目標は 本支柱をはずし 全て回収すること


誘引ひもを切って・・・
2812282.jpg


なすをまとめていきます
2812284.jpg


夕方になり暗くなってしまいましたが 全ての本支柱をまとめて
回収することが出来ました


本日の 目標達成です





障子紙を貼り替えました


今日は 一気になす畑を片付ける予定でしたが・・・
外は雨降り 

外仕事ができないので 障子紙を 貼りかえる事にしました


今年は こちらの紙にしました
2812271.jpg


上から下に 少しずつピンク色が濃くなっています
2812272.jpg


どうでしょう

なすの畑の片付け・再開です!



午前中は 障子紙の注文を仕上げ
午後から なす畑にGO

畑の片付けをしました

マルチ押さえを外し・・・
2812261.jpg

マルチを押さえていたダンポールを取り・・・
          2812262.jpg


まとめます
2812263.jpg


畑の全ての物を 片付けました
          2812264.jpg


明日は 一日 畑にいられそうなので
本支柱をはずし まとめて方付ける予定です



さて予定通り 仕事は進むでしょうか


メリークリスマス♪



子供たちもそれぞれで 静かなクリスマスです

2812251.jpg


なす畑の片付けしました



本日も 晴天なり~

2812242.jpg

気になっていた なすの畑の片付けを始めました


お休みの長男に手伝ってもらいましたよ~


畑の周りの 防風ネットを外し
2812241.jpg

支柱を支えている 直管パイプを外してもらいました
2812243.jpg

まとめてお持ち帰り
2812245_20161224202442d27.jpg

     2812244.jpg

2時間ほどで 本日分、片づきました

2人でやると やっぱり早い  ありがとね

ピカピカのお天気



昨夜の雨が嘘の様な お天気

2812231.jpg

大掃除をしたいところですが・・・

障子紙のお仕事
2811231.jpg


朝から しとしとと降っていた雨

2812221.jpg


夜には本降りになりました 

明日から 三連休。 大掃除もしたいですね・・・

お天気が気になります

冬至


今日は 冬至

一年のうちで 一番日が短いそうです

風邪をひかない様にと・・・ お母さんが かぼちゃを煮てくれました
281221.jpg


寒くなるこの時期 健康に気を付けましょう



夜景も綺麗です♪

市川三郷町にあるみたまの湯に行って来ました

眼下に広がる景色は 絶景です
2812201.jpg


夜景も綺麗ですよ


イルミネーション♪



そこここに イルミネーション

2812191.jpg


綺麗です

大塚にんじんで『ほうとう』を作る


この時期は毎日 大塚にんじんを食べています

今日は 山梨の郷土料理のほうとうを作りました

2812181.jpg

大塚にんじん・かぼちゃ・里芋・玉ねぎ・大根・白菜・油揚げ

具だくさんです



ただそれだけで・・・



本日は ピカピカの晴天

2812171.jpg




それだけで 元気が湧いてきます




大塚にんじんの本格キムチ



今年も 大塚にんじん本格キムチを
まあちゃん家さんに作っていただきました

2812163.jpg

漬け込むタレは本格派 

水分が少ない大塚にんじんを漬け込むので水っぽくならずに
美味しくいただけます

今日は ときめきネットのKさんのご紹介で
風土記の丘・農産物直売所クリックでHPへ)に納品させていただきました

この時期の期間限定です

ぜひ 味わってみてください


大塚にんじんで煮物を作る


長~い 大塚にんじんで・・・

2812101.jpg

煮物を作りました
2812151.jpg

大塚にんじんは 長~いだけでなく 普通のにんじんに比べて

カリウムが約2.1倍
ビタミンB2とビタミンCが約3倍
ベータカロテンが食物繊維が約1.5倍

甘みもあり美味し~い

なす畑・・・片付けないと (-_-;)


バタバタとした日々を 過ごしております(いつもの事・・)

なすの収穫が終わった10月から 
すっかりご無沙汰している なす畑を見に行って来ました

2812141.jpg


すっかり枯れて カラカラです
2812142.jpg


まわりのなす農家さんは すでに片づけてしまった方もいます

毎年この時期に『早く片付けないと~・・・と焦ります






今にも降り出しそう・・・


今にも降り出しそうな 空模様

雨?


今年は暖かい冬かと思いましたが 寒い日が続きます




空気が澄んで きりっとしています

2812121.jpg

冬がきました


«  | HOME |  »

プロフィール

このゆびとまれ☆遠藤農園

このゆびとまれ☆遠藤農園

H17年から山梨県の市川三郷町で農業を始めました♪
今年で農業12年目です!
甘々娘というスイートコーンと千両ナスを作っています

3男1女の4人の母ちゃんです

日々の農作業の事・地域の事や
日常を綴っています

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2サービス

FC2Ad