SEOリンク
UBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> やまなし直送便・このゆびとまれ☆遠藤農園・ときめきネット 農業マーケティング研修
FC2ブログ

とれたてのみずみずしさと、とびきりの品質をあなたのもとに。これまでの桃・ぶどうのイメージをまったくチェンジします。山梨ブランドのプライドをかけて農村女性がチャレンジします!

農業マーケティング研修

今日は主人とここへ行ってきました

農業大学校双葉校舎

山梨農業大学校双葉校舎です。
『農業マーケティング研修』を受けました。講師は曽根原 久司先生です
農業マーケティング資料
今日と・1月28日(水)と2月4日の3回の研修です。

33人の出席者がありました。
果樹の生食・果樹の加工・野菜の生食・野菜の加工の4班のグループにに分かれて
ワークショップ形式で意見を出し合う実践型の研修でした。
(私は野菜の生食・主人は野菜の加工グループです。)  学んだ事は下へ            

   今日学んだこと
5Pで農業ビジネスモデルを創る。5Pとは・・・

1.プロダクツ(商品・サービス)
2.プライス(価格・ロット)
3.プレイス(販路・流通・・・消費財、生産財の複眼的視点)
4.プロモーション(AIDMA、AISASの視点)
5.パーソン(人。体制作り)


今日は1.プロダクツ(商品・サービス)の開発をグループで出し合いました。
私のグループは野菜を売るためにどの様にすれば良いかのアイデアだし。
目標は各グループで50個のアイデアを出す事!!

次にそのアイデアを10個に絞込み、グループでアイデアを評価していきました。
(評価:市場規模、競争状況、推定売上高、開発費用、技術、資金、イメージ、将来性の8項目)
そして一つのアイデアを商品として残しました。

最大の収穫はショッピングカートに載せる商品のヒントを見つけた事!!
売れる商品は『小分け(少量)+セット物(何かと何かを組み合わせる)+おしゃれ』です。今後はそれをふまえカートの商品開発をしていきます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokimekinet04.blog7.fc2.com/tb.php/87-3ca5a2c3

 | HOME | 

プロフィール

このゆびとまれ☆遠藤農園

このゆびとまれ☆遠藤農園

H17年から山梨県の市川三郷町で農業を始めました♪
今年で農業12年目です!
甘々娘というスイートコーンと千両ナスを作っています

3男1女の4人の母ちゃんです

日々の農作業の事・地域の事や
日常を綴っています

カレンダー

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2サービス