SEOリンク
UBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> やまなし直送便・このゆびとまれ☆遠藤農園・ときめきネット 一日置きの収穫です
FC2ブログ

とれたてのみずみずしさと、とびきりの品質をあなたのもとに。これまでの桃・ぶどうのイメージをまったくチェンジします。山梨ブランドのプライドをかけて農村女性がチャレンジします!

一日置きの収穫です


なすの収穫は まだ一日置きです

だいぶまとまって収穫が出来る様になりました
2708091.jpg

大きさ別に仕分けして 箱詰めします
2708092.jpg

お盆過ぎには 毎日の収穫になります


コメント

こんにちは(=゚ω゚)ノ
収穫したナスの運搬方法について質問です。
私も画像と同タイプのコンテナを使用してナスを収穫しておりますが、軽トラに載せて作業場へ運ぶまでの間にどうしてもスレや棘による傷がついてしまい、完全無傷のA品がほとんどゼロになってしまいます。
遠藤さんはどのようにしてナスを傷から守っているのでしょうか?

こーいち さん ありがとうございます

いつもありがとうございますm(__)m

ご質問の運搬方法についてです。
運搬の時のスレや傷は特に気を付けていません。
収穫をしながら向きを揃えて並べていた時もありましたが、今は一人での収穫ですので時間がかからないように収穫かごに ↑ 映像のように入れています。
運搬時に気を付けていることは シェードを被せて運びます。風により、なすの艶が無くなる いわゆるボケ果を防ぐためです。

運搬時の傷についての参考にならなくてすみませんm(__)m

ご回答ありがとうございます。
収穫をしながら向きを揃えて・・・の方法は今正に私が実践しております。確かに時間かかるんですよね(;´д`)トホホ…

大変参考になりました。ありがとうございます。

こーいちさん ありがとうございます

こーいちさんも収穫の時になすを並べているのですね。そちらの方が傷が付きにくいと思います!今度、他の生産者さん達にどうしているのか聞いてみますヽ(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokimekinet04.blog7.fc2.com/tb.php/2653-80e21e40

 | HOME | 

プロフィール

このゆびとまれ☆遠藤農園

このゆびとまれ☆遠藤農園

H17年から山梨県の市川三郷町で農業を始めました♪
今年で農業12年目です!
甘々娘というスイートコーンと千両ナスを作っています

3男1女の4人の母ちゃんです

日々の農作業の事・地域の事や
日常を綴っています

カレンダー

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2サービス