SEOリンク
UBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> やまなし直送便・このゆびとまれ☆遠藤農園・ときめきネット 雨
FC2ブログ

とれたてのみずみずしさと、とびきりの品質をあなたのもとに。これまでの桃・ぶどうのイメージをまったくチェンジします。山梨ブランドのプライドをかけて農村女性がチャレンジします!


雨になりました。
かぜをひきませんように

コメント

なすの支柱について

はじめまして。なす関連で検索して飛んできました。

昨年栽培されていたなすの支柱についてですが、ブログにUPされたなす畑の写真を拝見したところ、直管パイプを使用して補強してあるのは本支柱の両端と、畑の周囲一周分だけであるように見えました。
畑内部の本支柱の補強はどのようにされておられるのでしょうか?

こーいちさん、ありがとうございます

コメントをいただきありがとうございます。

おっしゃる通り、直管パイプを使用して補強してあるのは本支柱の両端と畑の周囲一周だけです。
畑内部の本支柱の補強は特にしていませんが、誘引ひもを端から端まで8段ほど横に張り 両端の支柱に結んで固定するだけでかなり強度はあります。 少々の事では倒れません。両端の本支柱はしっかりと補強する必要はありますが。



ありがとうございます

早速のお返事ありがとうございます。
私は今年からの新規就農者でして、この夏は夏秋ナスの改良U字仕立てに挑戦するつもりなのですが、アーチパイプの補強をどうするかで悩んでしまって資材の調達が定まらない状態でした。

大変参考になりました。ありがとうございます。

こちらこそありがとうございます

こーいちさんも新規就農されたのですね!!
U字仕立てはV字仕立てとは違い 上の部分が開くので なすが大きく成長してきた時に収穫や手入れがしやすいので良いと思います(*^^)v

大変なこともあるかと思いますが、頑張ってくださいね。これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokimekinet04.blog7.fc2.com/tb.php/2524-7daa1a4e

 | HOME | 

プロフィール

このゆびとまれ☆遠藤農園

このゆびとまれ☆遠藤農園

H17年から山梨県の市川三郷町で農業を始めました♪
今年で農業12年目です!
甘々娘というスイートコーンと千両ナスを作っています

3男1女の4人の母ちゃんです

日々の農作業の事・地域の事や
日常を綴っています

カレンダー

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2サービス