SEOリンク
UBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> やまなし直送便・このゆびとまれ☆遠藤農園・ときめきネット とうもろこし畑の片付け
fc2ブログ

とれたてのみずみずしさと、とびきりの品質をあなたのもとに。これまでの桃・ぶどうのイメージをまったくチェンジします。山梨ブランドのプライドをかけて農村女性がチャレンジします!

とうもろこし畑の片付け

収穫後のとうもろこしの畑の片づけを始めています

とうもろこしをすっかり収穫し終え、寂しくなった畑です
収穫後

昨日、マルチビニールをはがし終え
今日はハンマーカッターという機械で
とうもろこしの木(?)を倒しながら細かく砕いていきました
ハンマーカッター

あーっという間にとうろこし畑は無くなります
きれいになります

この後、トラクターで耕運すると
とうもろこしは土に帰って、窒素分を含んだ肥料になります

また、土質をきれいにする働きもあります

収穫後もがんばるとうもろこしです


こんなに可愛かったのに・・・
発芽

立派に育ち・・そして役目を終えました

お疲れ様
美味しいとうもろこしをありがとう

・・・っと言いましても、まだ収穫期を迎えている
とうもろこしもあります

明日も、早朝から収穫でーす

コメント

こんにちは。

毎日暑い日が続いていますが・・
お元気そうで何よりです^^
我家では、つい先日まで私以外は皆風邪をひき、
その後は猛暑で・・(汗
皆でダウン状態です。。
今日も昨日と比べると、幾分涼しくなる様ですが、
外での作業ですので、熱中症など十分に注意してくださいね。
↓この雲、私も見ましたよ。
ちなみに私はUFOみたい♪ なんて思っていました。
by aki

こんにちは(^^♪
おお、どんどんとうもろこしがなくなっていく~

そして肥料になるんですね、すごいなぁ

今日は昨日ほど暑くはないようですが
湿度が高いと熱中症になりやすいとか…
水分をまめにとって、がんばってくださいね

とあさん、ありがとうございます

背丈ほど有るとうもろこしも、ハンマーカッターによって
見る見るうちに、きれいになって行きますよ!

粉々になっても、役に立つとうもろこしは
やっぱりすごいです!!

熱中症・・ならないように水分を、たーくさん取るように
気をつけています。
いつもありがとうございます

akiさん、ありがとうございます

山梨は・・蒸し暑いですね!
kaboさんと息子さん・娘さんは体調を崩されたそうで
心配です。。。
変なお天気が続き、体もついていけませんね(汗)
お大事にしてください

熱中症、ご心配くださりありがとうございます
気をつけて畑仕事をしたいと思います

雲!akiさんもみましたか?!
(食べ物に見えないのは・・すごい!!)

山梨の地で(?)同じ雲を見ていたと思うと嬉しいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokimekinet04.blog7.fc2.com/tb.php/1038-6cc682b8

 | HOME | 

プロフィール

このゆびとまれ☆遠藤農園

このゆびとまれ☆遠藤農園

H17年から山梨県の市川三郷町で農業を始めました♪
今年で農業12年目です!
甘々娘というスイートコーンと千両ナスを作っています

3男1女の4人の母ちゃんです

日々の農作業の事・地域の事や
日常を綴っています

カレンダー

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2サービス