SEOリンク
UBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> やまなし直送便・このゆびとまれ☆遠藤農園・ときめきネット 甲州もろこし

とれたてのみずみずしさと、とびきりの品質をあなたのもとに。これまでの桃・ぶどうのイメージをまったくチェンジします。山梨ブランドのプライドをかけて農村女性がチャレンジします!

赤いもろこし

甲州もろこしを収穫して皮をひっくり返して
いましたら・・・

PA260009.jpg

赤いもろこしがありました

驚きです

甲州もろこし・ひっくり返す

甲州もろこし・・・一体いつ収穫すれば良いのでしょうか?
先日、若い実を収穫し焼いて食べてみたのですが・・・甲州もろこしの味は?その2

もろこし粉にするには『遅すぎるくらいに収穫』との事

今日、数本収穫して来てひっくり返してみました

外側の皮は厚すぎて、上手くひっくり返せません
内側の薄皮はスルッとひっくり帰りましたよ

この通り
PA010008.jpg

だんだんとそれらしく(?)なって来ましたよ♪ かっこいい~っ

もろこしの粒はすでに固くなり始めています
そろそろ収穫しても良さそうです

甲州もろこしの味は?その2

P9170064.jpg

甲州もろこしを焼きもろこしにしてみました
念願の味見です 
《スイートコーン(甘々娘)のご先祖様(?)の味見です》

…その味は?


水分が少なく、とても噛みごたえがありました
ゆっくりと・・・よーく噛むと・・・・・

香ばしくて、もろこし本来の味がしました

穀物の・・節分の豆のような味です!!
スイートコーンとは、また違った味わい

今のスイートコーンがどれだけ甘く、そして皮が柔らかく
ジューシーになっているのかを再確認しました

御馳走様でした


甲州もろこしの味は?

収穫した甲州もろこし
P9140037.jpg

いよいよ食べる時が来ました
皮をむき、グリルで焼きます
P9170057.jpg

P9170059.jpg

焼いていると・・・パンパンとはじける音が
香ばしい、いい香りがしてきました

お醤油を塗り・・・・・さらに焼くと
「あ~っ  良い匂い」

はい・出来上がり
P9170064.jpg



気になる~

甲州もろこし・・・いったい中身はどの様なのでしょうか?

早速、皮をむいてみました
P9170054.jpg

粒が大きく、粒と粒の間にすき間があります

こちらは甘々娘
P6080023.jpg

ぎっしりと粒と粒がくっついています

同じもろこしでも、こんなに違うのですね・・・

・・・・・さて、どんな味がするのでしょうか?・・・続きは また明日

 | HOME |  »

プロフィール

このゆびとまれ☆遠藤農園

このゆびとまれ☆遠藤農園

H17年から山梨県の市川三郷町で農業を始めました♪
今年で農業12年目です!
甘々娘というスイートコーンと千両ナスを作っています

3男1女の4人の母ちゃんです

日々の農作業の事・地域の事や
日常を綴っています

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2サービス

FC2Ad