SEOリンク
UBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> やまなし直送便・このゆびとまれ☆遠藤農園・ときめきネット 野沢菜情報

とれたてのみずみずしさと、とびきりの品質をあなたのもとに。これまでの桃・ぶどうのイメージをまったくチェンジします。山梨ブランドのプライドをかけて農村女性がチャレンジします!

野沢菜

「今年は野沢菜、作ってないの?」

近くの畑の農家の奥さんに声をかけていただきました

いつもですと4月は野沢菜の出荷に大忙しなのですが

今年は諸事情があり・・
泣く泣く栽培をあきらめました

「作っていないじゃ~これ、持っていきな~」・・・って

立派な野沢菜をいただきました
野沢菜


シンプルに・・・

塩と唐辛子で漬物にしました
moblog_c5f8c5c7.jpg

おいしく漬かりました


ごちそうさまでした

野沢菜・収穫終了 \(^o^)/

おかげさまで
本日、めでたく野沢菜を収穫し終えました 
野沢菜です♡

今年は雨の日が多く、雨合羽が大活躍の
収穫作業でした


今年の異常気象で
トンネルがすっぽり雪に覆われてしまったり・・・
末っ子野沢菜

霜で葉っぱが枯れてしまったり・・・
葉っぱが枯れましたが・・・

あんな事やこんな事がありましたが
作付した全ての畑の野沢菜を収穫し終えてホッとしています


明日からはもろこしのお世話一筋!!・・・と行きたいところですが・・
障子紙のお仕事も忙しくなってきています

良い天気

昨日の大降りとは、うって変わって
良い天気

野沢菜の収穫です

天気の良い日の収穫作業は気持ちいい~
201004130936000.jpg

お漬物になれない(T_T)

お漬物になれる野沢菜の規格は
草丈約80㎝・根元の直径は500円玉位の大きさ
これに満たない野沢菜は規格外になります

これがお漬物屋さんにお嫁に行けなかった野沢菜
お漬物になれません(ToT)

茎が細く草丈が60㎝程

これは我が家で大活躍

野沢菜はくせがないのでいろいろに料理できます
野沢菜のわさび醤油漬け
わさび醤油漬け♪

野沢菜とちりめんじゃこのピリ辛炒め煮
野沢菜のピリ辛炒め煮♬

お味噌汁の具etc・・・
おしゃれな料理はできませんが

我が家の毎日のお惣菜に大活躍の野沢菜です

今日も野沢菜の収穫

今日は春らしくポカポカ陽気
野沢菜の収穫です
野沢菜です♡

てんとう虫も姿を見せました
てんとう虫




 | HOME |  »

プロフィール

このゆびとまれ☆遠藤農園

このゆびとまれ☆遠藤農園

H17年から山梨県の市川三郷町で農業を始めました♪
今年で農業12年目です!
甘々娘というスイートコーンと千両ナスを作っています

3男1女の4人の母ちゃんです

日々の農作業の事・地域の事や
日常を綴っています

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2サービス

FC2Ad