SEOリンク
UBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> やまなし直送便・このゆびとまれ☆遠藤農園・ときめきネット

とれたてのみずみずしさと、とびきりの品質をあなたのもとに。これまでの桃・ぶどうのイメージをまったくチェンジします。山梨ブランドのプライドをかけて農村女性がチャレンジします!

ハロウィン


直売所もハロウィン

2809291.jpg

2809292.jpg


金木犀


金木犀の良い香り

2809281.jpg

秋ですね


日本一の閻魔(えんま)様

研修で 長野県に行って来ました

日本一の閻魔様にお会いしまた
2809271.jpg

典厩寺(てんきゅうじ)(クリックしてください)

すごい迫力


きちんとしていよう


今年のなす



今年のなす
2809261.jpg

数量があまりなりません

熱い日が続いたり 雨が多かったり・・・

なすも驚いているのでしょうか

久しぶりに良いお天気に


久しぶりに お日様が出ました

2809251.jpg


雲が多いですが 洗濯物がすっきり片づきました
お天気が良くなると 気分も良いです


障子紙のお仕事



市川三郷町は 紙の町
我が家は 障子紙屋さんでもあります

暮れに向けて 障子紙の需要があるので
この時期から こちらの仕事が忙しくなります

これが 障子紙の元紙
2809244.jpg

これを機械にかけて・・・
2809242.jpg

一本の障子紙に巻き取りラベルを付けます
2809243.jpg






新しい 手ぬぐいコレクション


手ぬぐいを集めています

お店で見つけたこちら
2809231.jpg


一目ぼれです~


広げてみますと・・・・・



2809232.jpg



とうもろこし 


庭の秋桜


庭の秋桜が 咲きました

2809221.jpg

      2809222.jpg
    
              2809223.jpg

来年も こぼれ種から咲くでしょうか?

嬉しいお手紙


先日 行った大塚のとろける秋なす収穫体験となすのフルコースランチクリックでツアー当日の記事へ

ツアー会社さんを通して 参加してくださった方から
お手紙をいただきました
2809212.jpg


・なす畑で収穫体験となすの簡単料理の試食
・豊川製紙での市川和紙の葉書漉き体験
・なすづくしのランチ
・桑郷での桑の葉茶の工場見学など・・・

便せんに それぞれの内容の感想を書いてくださっています

とっても喜んでいただけたとの事(うれし泣き)

『また参加したいです』の一言に 次も頑張ろうと
励みになり 元気をいただきました


嬉しかったです
本当ににありがとうございました


またまた台風接近(*_*;)


台風16号が近づいています

ここ数日雨続きで お日様が恋しいです
2809201.jpg

今日は四つ子ちゃん♪



今日は四つ子ちゃんのなすを収穫しました

2809191.jpg


どうしてこんな なすが生るのでしょうか

不思議ですが可愛いので良しです



秋の地場産業まつりに行って来ました


今日は主人と 山梨県地場産業センター・かいてらす行われている
秋の地場産業まつりに行って来ました

2809187.jpg

やまなしの伝統工芸品の職人さんが一堂に会しています

わが町 市川三郷町からは
市川大門手漉和紙の豊川さん
2809186.jpg

六郷地区の手掘印章
2809183.jpg

他町では・・・
雨畑硯の職人さん
2809185.jpg

富士勝山スズ竹細工の職人さん  などなど 
2809182.jpg

やまなしの伝統工芸品の職人さんにお会いすることが出来ました

じばさん特価市のコーナーでは
みつかしわ会の小林さんにお会いしました
2809181.jpg

手作りの安心な加工品を作っていらっしゃいます

かぼちゃのポタージュの素・バジルソース・地菜漬炒めを買いました
2809184.jpg

どの加工品も 素朴で本当に美味しいんです

この地場産業まつり 明日まで開催されています
ぜひ お出かけください
 

詳しくはこちら秋の地場産業まつり

今週の少年ジャンプ

毎週 月曜日に発売の 『少年ジャンプ』
息子が毎週買っています

月曜日が祝日に当たる週は 土曜日に発売になるとか

 『今日のジャンプは ちょっと高かった~』・・・いつもより20円高かったそうです

抱えているジャンプを見せてもらうと
2809171.jpg

金ぴかの両さんです

中身も両さんが充実

こちら葛飾区亀有公園前派出所
連載40年をもって 連載を終了するそうです

先日 NHKのニュースでも放送していました

読んだことはありませんが アニメでやっていた時は 
子供たちと見ていました



40年も 続けられるなんてすごい事ですね

今のなす畑


日に日に成長をしている なすです

今日のなす畑
2809161.jpg

私の身長(155㎝)を越すくらいに伸びています

2809162.jpg


7段張った 誘引ひもを越して来たので
成長点を摘む作業を 伸びてきた順にしています

2809163.jpg



十五夜さん


今日は 中秋の名月 十五夜さん

お供えをしましたよ
2809152.jpg

雲の間から 顔を出してくれました
2809151.jpg


今日は三つ子ちゃん♪


今日は 三つ子ちゃんを収穫しました  

2809141.jpg


かわいい

先日のツアーの反省会

先日行った 地域資源を使ったツアーの反省会を行いました


参加してくださった皆様に アンケートに答えていただきました
貴重なご意見 ありがとうございます
2809131.jpg


I さんがまとめてくださいましたよ
お忙しい中 本当にありがとうございました


その他 沢山の気づきをいただきました


次のツアーに 活かします


感謝いたします

秋の空


残暑が厳しいですが 秋を感じられるようになりました


空がすっかり秋です
2809111.jpg



2809112.jpg





山梨日日新聞に掲載していただきました


昨日の 地域資源を活用した
『大塚のとろける秋なす収穫体験となすのフルコースランチ』のツアーを
今日の山梨日日新聞に記事にしていただきました

2809113.jpg


どうもありがとうございました



地域資源を使ったツアー。無事に終了しましたm(__)m


本日 お天気に恵まれ 
『大塚のとろける秋なす収穫体験となすのフルコースランチ』のツアー
無事に開催できました

26名の大勢の皆様に ご参加いただきました

なすの畑での朝の会。 ご参加いただきありがとうございました 
2809101.jpg

なすの収穫体験をしていただいた後 
焼きなす・なすの田楽・なすのミートソースのせ・なすの漬物などなど

畑での作りたての試食も大好評
          2809105.jpg

豊川製紙では やまなしの名工 豊川秀雄氏ご指導のもと
手漉き葉書作り体験
2809104.jpg

大塚にんじんの葉っぱが入った ご自分で漉いた葉書をおみやげに
           2809106.jpg

みたまの湯では なすづくしのお料理を召し上がっていただきました
2809103.jpg

食事の後には 桑の葉のお茶を製造販売する桑郷に

桑茶や桑の葉の天ぷらをふるまってくださいました
2809107.jpg

閉会式をして・・・無事にツアーは終了です
2809102.jpg


昨年の失敗を元に 今年はスムーズに進行をする事が出来たと思います

ご参加してくださった皆様
お忙しい中ツアーに関わってくださった皆様
準備の段階から スムーズに進行が出来るようご協力してくださったスタッフの皆様に
心より感謝いたします

 | HOME |  »

プロフィール

このゆびとまれ☆遠藤農園

このゆびとまれ☆遠藤農園

H17年から山梨県の市川三郷町で農業を始めました♪
今年で農業12年目です!
甘々娘というスイートコーンと千両ナスを作っています

3男1女の4人の母ちゃんです

日々の農作業の事・地域の事や
日常を綴っています

カレンダー

« | 2016-09 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2サービス

FC2Ad